みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

盛りだくさんの1日[2017.11.28]

[2017.11.28]
2日続けて朝方4時前に目を覚ましもぞもぞ。
最初の日は、そのまま放置、ほぼ起きていたようで、
案の定というか、寝不足が原因の、夕方に弱いぴくつきあり。
早めに眠剤投与。分泌物多し。

その反省踏まえ、今日も朝方もぞもぞし始めたら水薬投与。
一旦寝たが結構な早起き。昼も寝ず。
本日の予定をこなして、夕方疲れたのか機嫌今ひとつ、
ぴくつきは無かったものの、やっぱり分泌物多く。
なかなかうまいこといかん。
イメージ 1

午前のうちに、
昨日リクエストしていた訓練士さんが来室。
膝の曲がりは特に左がよくないらしい。
まずは今週しっかり伸ばしましょう、
と毎日来室を約束してくれた。ありがたい。
曲がったままにならないよう、
膝下にクッションをあてておくように、
と、この通り。


午後はシャワー浴だった。気持ち良さげで見ていてうれしい。
シャワー浴前後から分泌物増え始め、
その後の保育の時間では、しっかり遊べないくらいだった。
粘土遊びだったのだが、力にはどちらかというと苦手分野。
そんなのも拍車をかけたのかも。

でも、盛りだくさんの1日。皆さんに感謝感謝だ。