みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

心技体はその順でその通り[2017.11.27]

[2017.11.27]
土曜は予定通りおねえちゃんたちが来訪。

二人とも高校生、しかも一人は受験生、もう一人は運動部。
もともと家にほぼおらず年がら年中忙しい身の上の二人。
定期考査期間でタイミングが合った。
おねえちゃんたちに、ちーくんとこ来る?と尋ねると、
行くーーと即返答で計画立案。

力は前夜、いつも通りに寝たが深夜になぜか目を覚ました。
明日おねえちゃんたち来るよ〜と言っておいたので、
きっとわくわくしたのだろう。
なかなか寝ずに水薬で入眠。
朝起きたが、二度寝しておねえたち来室時にはまだ眠り中。
わいわい言いながら昼食。徐々に覚醒。目をパチクリ。

えー、ちーくん激ヤセやーん、えーかわいそう、げっそりやん、
との騒ぎ声も、うら若き女子の声は陽性だ。
満島ひかりみたいやん、いや弟の方だ、いやいや高橋一生じゃ?
などと勝手な見てくれ見解をわあわあ話しながら、
力にベタベタくっついていた。
イメージ 1

力は久しぶりなリラックスムードで
ごきげんぶり。
やっぱりおねえちゃんパワーはすごいなと
感心した。

娘たちも、
ひとところに家族全員揃うのが
1ヶ月以上ぶりで、
家でちょこっと会う時より
元気で楽しそうだった。
2時間ほどの娘たちの来訪後、力は一皮向けた感。
あ、そうか、早く帰らなきゃ、と思ったのかも。

その日の深夜も目を覚まし水薬入眠だったが、
今朝起きてからも表情明るく、おねえちゃん効果継続中。

心技体とはよく言ったもので、やっぱり心が一番。
体は後からついてくる。はずだ。
今週も楽しいことを見つけながら、頑張ってまいりましょう!