みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.12.6まずは訓練を

土日月と、けいれん発作おさえられている。
昨日の夕方なんとなくあやしい動きもあったが、
なんとか持ちこたえた。
火曜は学校は行かずにとりあえず家で過ごし、
午後からの訪問訓練を皮切りに、日常生活復帰予定。
力は昨日おとといと、朝早めに起きていた。
昨日はその後、うとうとしていたが、完全には眠れず、
夕方あやしい動きにつながったと考えられる。
今日は昨日よりも遅く目を覚ましたが、うんちしっこしして、
そのまま二度寝ぐっすり。
13時前に起きてそれから元気。なんとなく顔色もよくなってきた。
午後からの訪問訓練では、先週に引き続き足首が硬め。
ストレッチしてもらって、座位の練習まで。
おおかた穏やかに頑張れて、なかなかだ。
少しずつ普通の生活に戻りつつ。
今夜うまく眠れたら明日の登校検討だ。