みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.7.12やっぱりまだまだ梅雨が明けぬ

記事更新さぼっていたが、先週末の私の熱中症騒ぎ?で、
私が何となくのんびりしていたということで。
力は基本機嫌よく好調だが、
睡眠リズムは正常になったり崩したりを繰り返している。
週末、お姉ちゃんの部活引退試合のため、
ヘルパーさんとのロング留守番だったが、
なんと、また、ちょうどその日にロング睡眠に陥り、
また15時間ほど寝ていた。ヘルパーさんたち、まさに見守りのみ。
起きて元気だったが、なんとなくリズムを崩して、
学校には一日置きに登校、休み、のペースになってる。
梅雨時、しょうがないな。
今日は、先週の初めてトライした立位訓練の二回目。
いつもそうだが、初回は緊張の面持ちだが、
二回目からは慣れた風で、最初からよく頭が上がっていた。
足がマッチ棒のような力。
活発に動かすも、自分の体重を支えることがほとんどないので、
筋肉がつくはずがない。
訓練の先生からは、
立位をとって少しずつでも足に負荷をかけた方がいいのでは、
とのアドバイス。もっともだ。
ちょっといろいろ考えねばならんな。
そういえば来週から夏休みじゃないか!あっという間だ。
今年度から新学期は早く始まるし、
なんだかばたばたな夏季休暇になりそうな予感がする。