みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.7.15まあぼちぼちで

やっぱり行ったり行かなかったりの登校状態。
機嫌は悪くないし。まあぼちぼちでいいでしょう。
私も先日の熱中症からは、んーちょっとしんどいかも、
と思う日は、
力が熟睡体制なら深追いせず寝かせておくことにしている。
来週で1学期終了だ。
今日は本当は、学校で医療的ケア児の保護者会だったが、
13時学校集合と、10時半すぎに登校してるわが家としては、
ものすごく中途半端な開催時間たどいうことと、
(ほかの人たちは多分朝7時半くらいには登校させてるので、
ちょうどいいはず)
なんだか足が向かなくなってしまって約1年位たってるので、
無理せず方針に従いまた欠席。
今回は半固形ラコールを学校看護師が対応するか否か、
という議題が主だったらしいが、どうなったのだろう。
昨年あたりから、力の小学校の連絡関連はLINEが主だ。
LINE。本日の株式市場を大賑わいさせたが、
私は未だ、スマホ未使用者だし、取り扱いしておらず。
わが家でまともに使ってるのは娘1くらい。ガラパコスなのか?
もちろん、メールなどで連絡は来るのだが、
推測するに、細かな情報に漏れがあるはずだ。
LINEでやり取り活発らしいときいた。
ある人から、えー、スマホ持ってないの?
LINEでやり取りが楽やし、格安ならすごい安いよ、
なんてこと言われたが、
安い高いでなく持たない方針を続けているだけなのだ。
無遠慮だなあと思った。
ということもあり、当分持たないつもりだが、
なんかそんなこんなで、足が遠のいている感じもあり。
それがまたもしかすると、
おのずとストレス軽減なのかもしれないと思っている。
なんか【いろいろ思うこと】っぽくなってしまった。
有意義な情報交換なら大歓迎なのだがな。