みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.7.6暑いが安定

金曜からまた睡眠導入水薬が再開して、あーあと思っていたが、
台風1号が発生したとの報でなるほどと。
本日火曜はプール学習の日。
月曜も登校し、元気だったが夜騒ぎそうな勢い。
ということで夜注入が終わった後、
「明日プールやけどちゃんと寝ない子は連れて行きません。
明日朝、早く起きなければ、プールに入れません。」
と校外学習の成功例を習って、言い聞かせた。
すると、なんと、また自力で眠った。
力、話せばわかるやつになってるぞ!
朝ちゃんと起きて排泄まで済み、登校できた。
プールもちゃんと入れたらしい。
(途中うんちが出て、中途退場。残念。)
下校してきた力、訪問訓練だった。
先生が寄贈品の立位訓練用の手作りのボードを持参してくれて、
早速トライしてみた。
最初はどきどきしていたようだが、だんだん慣れて、
笑顔も出たりして、なかなかの余裕ぶり。
足を支えることを、まだまともにやってない力は、
足がめちゃくちゃ細い。筋肉がついていないのだ。
なので補助して立つ練習をすることで、
筋肉が少しずつついてきたり、
身体支えるコツをつかんでくれるのを期待して訓練をしている。
手作りボードはお借りすることができた。
慣れてくれればいいけどな。