みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.6.17不安定も機嫌よし(再)

キャンプ終わって体調戻すかと思いきや、
梅雨モードの体調に戻してきた。
夜寝ず、薬飲んで寝て、朝起きられず遅刻して行き、
下校前に調子出てきて、夜寝ず、、、、の繰り返し。
なんとかそのループを断ち切ろうとするが、
無理やり目を覚まさないうちに登校すると、
だいたい力はいまいちな体調だと周りに見せつけて、
学校から電話がかかってくる、というパターン。
どんよりな日々だからしょうがない、とわかってはいても、
夕方以降の調子と機嫌の良さを見るにつけ、
欲張って、頑張らせてしまう。
木曜は雨降っていたが、なんとか起こして登校した。
登校前に鼻水吸引した際、相変わらずバトルを繰り広げた。
力はかなり怒った顔をして不貞寝。そのまま学校到着。
到着後もひきこもり状態だったが、預けて私は帰宅。
昼、食事後少々吐いて、それに少し血が混じっているようだ、
との先生からの連絡を、
私はベランダ菜園でバタバタして、30分ほど取れず。
(すみませんでした。)
コールバックした時は既に落ち着いており、
とりあえず様子見してもらうことにしたら、以降は連絡なし。
元気にバスで下校してきた。
電話かかってくると心配になるし、帰宅してくるまでも心配だ。
ということで、
朝の吸引の私への仕返しを、力はうまいやり方で完結した。
はああ。負けない。
(ちなみに、嘔吐時の少量の出血はおそらく、朝の吸引の際にちょこっと鼻血が出て、その残りであろうと推測)
夜一旦寝てやれやれだったが、夜中に目を覚まし、騒ぎ始め。
1時前に薬飲む羽目になり、
さすがに本日の登校は取りやめた。
が昼前にすっきり目を覚まし、機嫌がいい。登校できたレベル。
なかなかうまくいかんねえ。
なんとか梅雨を乗り切りましょう。