みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.6.14 16時間眠る男

土曜は自力で寝たが、日曜はまた騒いで薬飲んで寝る。
翌、月曜は、朝一瞬目を開けた位で起きる気配なし。
学校には休み連絡入れたが、待てど暮らせど起きない。
15時まで寝たことはあったが、15時過ぎてもまだ寝ている。
16時の大台に乗ったなあと思っていたら、
うーんと伸びをして起きた。約16時間。ロング睡眠。
その日はすっきりして夜も眠そうになった位だが、
もうひと押しが難しく、
(そりゃ16時に起きて21時過ぎに眠れる方がどうかと)
睡眠導入水薬投入して日付変わる前にはぐっすり。
翌朝、今朝だが、ぐっすり寝ていたが、
9時過ぎにぱちっと起きて機嫌がいい。
今日は訪問リハで早帰りなので、きっともう起きないだろうと、
休むの前提で高をくくってだらだらしていたが、
今日は登校すればプールの日。
プール行くと?と尋ねると、きらんと目が輝いた。
登校するつもりらしい。
急ぎ準備して登校。10時過ぎていたが、
担任の先生は快くプールOKしてくれた。よかった。
帰宅後はリハ。今日は立位を珍しく頑張っていた。
ほめるとまんざらでもない顔になっておもしろい。
今日は睡眠がやや不足気味だが、なんとなく騒ぎたそうな夜だ。
このまま眠ってくれるといいんだが、
そうはいかんだろうなあ。