みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.3.10力への手紙~母編

1/2成人式は急造りだったとは思えない式で、
準備してくださった先生方や、
参列してくれた子どもたちに感謝感謝。
式の中で、子に向かって手紙を読む、という式次第があり、
私も夫も、ひえええ、と恐れていたが、
とにかく父よりと母よりで書くことになり、
私は、前日夜中までかかって書いた内容を、
翌日、式当日の登校前に読み直して半分書き変えて、
急ぎ手書きで書き終えたギリギリスケジュール。
書く前に、娘たちに、
母:「ねえ、お母さんから力に手紙を書かないかんっちゃんね。
ていうか、もう書くことたくさんありすぎて書けんよね。
やっぱり、生まれてきてありがとう、とか、
書いた方がいいとかいな?いやあなんか恥ずかしいなあ。」
などと話していたら、
娘:「いやいやいや、生まれてきてありがとう、とか、
ちーくん、嫌がるって。ていうか、
うちらも言われたらなんか嫌やし。」
母:「じゃあさあ、何書こうか?」
娘:「振り返らんで未来のこと書けばいいやんか。」
母:「!!おお、なるほど!」
と重要なヒントを得て、書きだしたものの、
なんとなくちょっと違うなと。
今朝半分以上書きなおしたのが以下。
父ちゃんからは、一人だけかっこつけやがって、
と言われたが、内容は事実だもん。うそじゃないし。
ということで、血も涙もない母は、やっぱり泣かずに終了。
力くん へ
1/2成人式おめでとう。
たくさんがんばってきてくれて、ありがとう。
お母さんは、力を授かってから、できることが増えました。
梅酒を漬けたり、味噌を作ったり、煮物のレパートリーが増えたこと、
身体を大事にするようになったこと、
やらなくてもいいことを、やらなくても気がすむようになったこと、
道で困っている人に声をかけられるようになったこと、
人に頼ることを少しだけできるようになったこと。
今まで力が大変な手術をしたり、病気になったときに、
先生から覚悟をしてください、と何度か言われました。
その度に、
おかあさんにいいことは何一つなくていいから、
力の命が助かりますように、と願いました。
その度に、力はちゃんと私たちのところに戻ってきました。
それなのに、今、いいことがたくさんもらえています。
力のおかげです。
ありがとう。
これからの力に、たくさんのいいことがありますように。
おかあさんより