みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.3.91/2成人式 急きょ開催!

(長文ご容赦)
あいにくのお天気だったが、急きょ本日力、1/2成人式クリア!
昨日久しぶりに午後から学校に顔出して(指導医診察のため)、
療養中で欠席したSくんと病欠の力のために、
ミニ1/2成人式を年度内にできればやりたいよね、
という話を、担任の先生がしてくれていた。
Sくんは療養中の身だが、
うれしいことにようやく最近少しずつ右肩上がりで、
先週から週一でお試し登校をしている。
3学期は今週と来週でほぼ終わってしまうので、
あと2回しかチャンスがないということだ。
昨日下校後にSくんのお母さんと急ぎ打ち合わせ、
明日決行してもらうよう頼んでみよう、となり、
担任の先生に昨夕連絡して、
急きょ、今日、ミニ1/2成人式を開催してもらうことになった。
ちょうど、夫も午前中から出勤しなくてもよかったので、
参加することになった。
力は昨日の夜、急きょ決まった1/2成人式のことを、
はっきり話さなかったのが良かったのか、
なかなかいいペースで寝てくれたため、
きっと今朝は起きるはず!と期待して見ていると、
まさに、朝から目を覚ました。眠いなりに。
よし、今日は参加できそうだ!
起きたはいいが遅いのは遅く、目標11時登校予定だったが、
道路がまたしても事故渋滞をしており15分ほどロス。
が、無事に到着し、もろもろの準備をして、
11時半くらいから1/2成人式第二弾が始まった。
ミニ、と言われていたので、教室でスライドを見る程度か、
と高をくくっていたが、
到着して先生方の動きをみていると、結構な大がかり感。
時間になったら、別室に案内しますと言われた。
向かうと、入口に大きな「1/2成人式」の看板が掲げられ、
入ると、横断幕など、さまざまな準備ばっちりだ
加えて、ここ何年間か一緒に学習してきた3年生の子たちが、
隅で参列してくれている。
おそらく先日に既にあった、
本当の1/2成人式のような状態にしてくれているのだ。
式次第も同じで、校長先生の言葉だけがない位。
司会も別の先生が担当してくれて、
ミニなんてとんでもない本番感だった。
Sくんは途中で疲れて眠ってしまった。
力も同じく途中で目をつぶるかぼんやりとしていたが、
最後、歌を歌うところで目をあけて、
にこにこっとしてくれた。なんかとても感動した。
学校看護師さんも4名の内2名も参加してくださって、
参列してくれた3年生の保護者の方も見に来て下さっていた。
遅い始まりで給食時間にかかってしまったが、
皆さんに感謝感謝の、いい式だった。
時間が時間だったので、昼食の注入は私がやったが、
その後のケアは看護師さんに頼んで、
しばらくして私たちは退出。
力はその後もいい感じで過ごしたらしく、
久しぶりにバスで下校してきて、充実感を漂わせていた。
昨日の夕方にバタバタと決まったのに、
こんなに大がかりに準備してくださって、
本当にありがたいなあと思った。
実はアンチ1/2成人式だった。
でも、これだけ準備してもらって、
周りの方々にもたくさんお手伝いしてもらって、
とても幸せだなあと思わされた式となった。
とにもかくにも、無事1/2成人式をクリアできて、
とてもホッとした。
皆さん、本当にありがとうございました!