みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

自転車専用レーン

通学や、通院など、力と一緒の移動以外は、ほとんど徒歩か自転車派だ。
が、最近のPM2.5や黄砂や花粉のため、何となく車で出かけることが多くなっていた。
 
イメージ 1先日、久しぶりに自転車で出かけたら、前はなかった自転車レーンが!
そんなら、こちらを走りましょう、と、走っていたが、
監視員の人が何人か見張っており、
普段通りに歩道を走行していた自転車を、ぼちぼち注意をしていた。
 
それにしても、この付近は、一部幅員せまいところもあるが、
全体的にとても見通し良く、
沿いの学校の登下校時間以外は歩行者が混雑することもなく、
歩道も広めにきれいに整備されているところなので、
何だか違和感があった。
車が渋滞するところでもない。
 
 
まっすぐ走っていたら、レーンにどかーんと停車している車(運転手携帯電話中)があり、
そこをよけながら走っていたら、すぐ横をバスがすり抜けていった。こわ!
これなら、歩道を走る方が安全じゃん!
 
自転車レーンを作るのはとてもいいことだと思うが、
ただ既存道路に専用レーンの色分けするだけでなく、
バス停とのすみわけをしっかり道路計画してもらいたい。
 
そして、せっかくいる監視員さん、暇そうだった。
こちらも、自転車より妙な駐停車の車を注意してもらいたいなあと思った。
 
とどのつまり、人も車もマナーですね。