みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

上がって下がる

月曜夜は、前夜よりもよく眠り、少し安心していた。
火曜は午前中に、訪問看護師さんに、新しいヘルパーさんの同行訪問が予定されており、
体調が悪ければキャンセルしようかと思ってはいたが、
そこまで悪くないし、少々悪い状態もみてもらっていた方がいいだろうと、予定通り訪問してもらった。
その時点では機嫌も悪くなく、まあよかったのだが、
夕方くらいから、何となく落ち目。
熱も出てないので風呂にささっと入った時は機嫌よく夕方よりも活発だった位だったのだが、
夕食後に少しだけ吐いて、そのまま静かに寝たのはいいが、
朝方から咳き込み起き痰多。しかも咳き込んで、ペッと少しだけ吐いた。ほとんど消化していたにもかかわらず。
機嫌も良くない。
 
朝の食事は少しだけ見合わせて、水分だけ少しずつ供給。
しばらくしてから注入も6割がたから開始。寝たままだ。
 
昼過ぎまで寝て、午後起きた時にたくさんうんち。状態はいつも通りなので、お腹の調子は悪くなさそうだ。
念のため、食事量をしぼっており、吐きも無し。
 
うんち済んだら寝て、時々目をあけるが、ほぼ眠っている状態。やや微熱。
 
イメージ 1午前中のうちに入院準備をしてしまった。
まさに、1年ぶりに全部を確認したので、
賞味期限切れた力の経管栄養剤や薬を入れ替え、
私の簡易食料を処分。衣類も入れ替えた。
あ~一年ぶりの荷物改めだ。。。。。。。
 
準備はしたが、きっかけはつかめず今に至る。よく眠っているのだ。
どうしたもんかなー。
水分も食事もなんとか入ってるしなあ。
 
明朝すっきり起きてくれればいいのだが。