みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

乳搾り

出産後すぐに赤ちゃんを連れて行かれたので、
母乳出るようになるのだろうか?と心配した。

出産直後の初乳は、黄色くて、免疫成分が豊富である。
これは絶対飲ませんと、と思っていたら、
側に赤ちゃんがいなくても、搾るとちゃんと出てくれた。

それから毎日少しずつ量が増え、
力が飲む量くらいは搾乳できた。
「気持ちの問題よ。」と助産師さんはほめてくれた。

力の入院は1ヶ月以上になってしまったが、
お世話できない分、乳搾り一生懸命やって冷凍して毎日病院へ届けた。
病院では、届けた母乳を解凍して、ちゃんと計画的に飲ませてくれる。
その甲斐あって、これからも母乳栄養で何とかいけそう。
よくやった!おっぱいさん。これからもよろしくね。