みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

じじばば

両家のじじばばは健在である。
すごくありがたいことは、両家のじじばば同士、とても仲良くしていることだ。

妊娠中、お腹の中の子が男の子とわかって、
特に両家のじいさん二人、とても喜んでいた。
彼らにはまだ、『お家』感覚が残っているのだろうと感じた。

でも、その希望の男児が出産直後から入院したりで、
じじ二人はかなりショックだったようだ。
じじばば二組で、二日間も続けていろいろと話し合っていたらしいことを後で夫から聞いた。
何でも、私がとても心配だ、との主旨だったらしい。

私は心配御無用!母は強し、やないとやっていけんよ。