みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

学生時代最後のバザー

力の風邪状態は、ひどくならずに、

母が引き取った形。

母は数年ぶりの風邪で一気にひどくなり、

声が出なくなった上、

受診して処方された咳止めの副作用で、

1日終日起きられず。服用中止して、

少しずつ改善傾向。

 

今週は学校バザー週間だ。

生徒たちはこの週に向けて、

少しずつ作業を積み重ねて、

それぞれの売り場で一生懸命販売する。

 

各作業レベルに合わせた品は、

どれも毎度、魅力的だ。

 

高3特権で、

初日に本人たちが最初に好きなものを買える。

力は少し体調イマイチだったが、

短時間登校して、参加できた。

とても良い買い物をしてきた。

 

その後力は一旦少し風邪状態に戻り、

さらに母もだったので、お休み。

最終日金曜の保護者購入日は、

力の売り子姿を見る最後のチャンスだったが、

無理しない方が良いかなと、

不参加意向表明して、

力にその旨伝えると、

明らかな不機嫌な顔。

 

え、行きたかった?

と聞くと、

え、そのために休んで調整したんじゃん?

と返された。

 

担任の先生に、

明日の調子で、短時間だけ参加するかも、

と伝えて、翌朝。

やっぱり、やる気まんまんな力は、

良い時間に起きて排泄など順調に準備して、

声出ない母と、通訳代わりに父も引き連れ、

ぎりぎり滑り込み参加。

 

閉店時間ギリギリだったのもあり、

在庫をじゃんじゃんカゴに入れて購入して回った。

力の売り場にはラスト客。

力の商品は、付箋やダルマ。

月曜に力に買ってもらっていたが、

さらに追加して購入。

力の膝上に置かれたスイッチ

(押すと事前に録音した音声が流れる仕組み)

「ありがとうございました」

をいただいてきた。

最後にしっかり参加できて楽しかった〜

f:id:chikarahaha:20231216152502j:image

写真には、しら〜っと写っているが、

実は本人、とても楽しそうだった。

給食食べて帰宅したが、

ご満悦で、上機嫌の1日だった。

 

2学期はイベントこれにて終了。

来週は学期最終週。早い。。

寒そうだが、

1日でも多く登校できますように。

 

f:id:chikarahaha:20231216152521j:image

↑力が初日に買ってきたいろいろ。

ネームプレートが気に入って娘たちも欲しがった。

だるまは希望通り5個買ってきてくれた。

 

f:id:chikarahaha:20231216152630j:image

↑最終日、あれもこれも購入。

どれも気に入っている。

娘たち分のネームプレートも調達。

お裾分けもたくさんできそうだ。

 

f:id:chikarahaha:20231216152720j:image

買い物して帰宅できて上機嫌!