みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

入院になった

風邪状態の波はあったが、

熱は出ず、機嫌も良く、で、

もうそろそろ治ってくれそうだ、

と思った矢先に一気に肺炎化。

本日午前に入院した。

 

先週の主治医定期診察の際、

風邪状態のことは話していた。

熱出たら相談して、

と言われていたので、

今回は早い展開で助かった。

 

普段は夜、

眠剤の影響もあり、

寝ている時はしっかり眠っているのだが、

昨夜なんかモゾモゾしている。

妙な体のつっぱりがあった。

いわゆる発作っぽい。

 

日付変わる前に、酸素の入りが悪くなり、

心拍数が上がってきたので、

おかしいなあと見ていたら、

肺の音が悪い。きゅうきゅういってる。

吸引を継続したがどんどん状況悪化、

酸素投与もどんどん増やす

2時に急に38.3℃発熱。

かかりつけ病院に相談。

今からでも対応するが、

真夜中だし寒いし、熱出てすぐは、

検査が正確でないかも、

とのことで、

朝まで家で頑張る腹を括った。

幸い、水分は摂れている。

 

なかなかハードな夜中だったが、

朝までなんとか持たせて、

午前中に発熱外来口から受診。

待たされはしたが丁寧に対応してもらって、

久しぶりの感染症病棟へ。

f:id:chikarahaha:20231218193135j:image

採血結果からは、

それなりの良くない数値が出ており、

週頭に、ゴタゴタせずに病棟まで進めて、

助かった。

 

エアマットリクエストしたが、

病棟所有のは年季の入った代物。

力には相性合わず汗かき始めたので、

たまたま今日休暇をとっていたお姉ちゃんに、

いつも家で使っているマットを持ってきてもらい、

一気に不快度が下がった様子。

良かった、

お姉good job!

f:id:chikarahaha:20231218193145j:image

 

2週間行きつ戻りつで、

頑張ってきたのだろうが、

寒い日々は、病棟で安全に暖かく過ごせれば、

早く良くなってくれるだろう。

 

がんばれがんばれ!