みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

退院はりきり

入院9日で退院できた。

肺はちょっとあやしい音はしているが、

酸素の入りは良い、

ということで、OKボタン押された。

今回の呼吸.アレルギー科チームは、

とても良かった。

そして、力も、

抗生剤治療の入院で初めて、

お腹を持ち堪えてくれた。

絶食もなく、カロリー減らすこともなく、

身体のダメージ最小限で済んだ。

f:id:chikarahaha:20231227010826j:image

退院が見えてきて、

張り切ってしまったのだろう。

昨日も夕方怪しい動きがあったが、

今朝、というか、

まだ夜分に近い3時半から覚醒して、

モゾモゾ起きていた。

機嫌良さげだったが、

案の定、帰宅時の車内でピクピクがあり、

帰宅後、昼食時、そして、

午後に本格的に発作あり。

 

投薬してもうとうともできず、

再度夕方発作。

 

退院決まってすぐに、

入浴介助を調整してもらっていたのだが、

残念ながらキャンセルして、

早々に風呂無しで入眠となった。

 

入眠した後は、

酸素飽和度も心拍数もとても安定しており、

まだ肺の音はかすかにするが、

やっぱり家がいいんだなあと、

少し安心している。

 

新年すぐに再診なので、

それまで吸入して吸引して、

を地道に繰り返して排痰してもらおう。

 

今回の入院は、

いろいろがとても良く気持ちよく過ごせたが、

私の体調(咳風邪)がすこぶる悪く、

一旦治ったと思ってたら、

入院前後の劇薬的ハイテンション状態で、

偽りの体調だったようだ。

2日目くらいからかなりしんどかった。

咳が止まらず、

自分もだが、

周りも気になるだろうと、

看護師さんたちにお願いして、

かかりつけ病院から徒歩圏内のクリニックに、

(入院前にたまたま受診していた)

雪降る中再診して薬をもらってきた。

 

それでもやはりすっきりせず、

今日退院後、

三度、再診。

もともと病院にも滅多にかからないし、

風邪的な不調は、

2年に1回位。

今回ガチ当たり。

こちらがパフォーマンス不完全だったので、

力が頑張ってくれたんだろうな、

と。

 

とにかく、自分の体調維持も、

ますます気をつけていかねばと、

新しい年に向けて気持ち新たに。