みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ペースつかみつつ

6月末のキャンプに省力参加した後の週末は、
それなりに疲労はあったようだが、そこそこ安定はしていた。
翌週から通常授業だが、キャンプ事後学習などもあり、
キャンプ、などの関連ワードにうれしそうにしていた。
短時間でも参加できて本当に良かった。

7月は週3日は必ず登校を目標に、
予定通りにはならなくても、3日ペースは今のところ守れており、
良い状態。よしよし。
今学期中にバス下校開始したいと思っていたが、
梅雨の影響か午後から分泌物多めで、
無理させず様子見中。

キャンプの日に気づいた奥歯の変な歯。
急遽、先週木曜に予約して歯科へ。
診察もレントゲンもしてもらったが、
難しいところから生えてきているので、ウォッチ継続、保留となった。
ただちに抜歯、は嫌だなあ、と思っていたのでホッとはした。

イメージ 1

先週の訪問訓練では、機嫌良かったので、
先生が持ってきてくださった
視線入力セットで、
ひさびさに視線練習。
新しいソフトのブロック崩しは、
力も受け入れは良さそう。
見ていても楽しかった。





今週も週明け月曜は起きずに行けなかったが、
火曜は行けてその後、訪問訓練クリア。
翌日も登校できて、安定。

昨年の今頃もまだ登校できていた時期だったが、
こんな日常が続くことってありがたいなあと思う。
イメージ 2