みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

4年生始め・好調

始業式は週明け6日だったが、
起きず、とか、おねえNの入学式などで、力の年度初めは9日からになった。
前日は一旦寝て起きる、という、困った現象でなく、騒いでいたので睡眠導入水薬で早めに眠る、
という、年度初登校前日としては、いい状態?で就寝し、しっかり寝て早めに起きることができた。
実は、8日も、早帰りだったが早起きすれば登校しようと考えており、
前日に、明日から学校よ、とつい、何度か話しかけてしまい、テンションあがってしまった、という反省踏まえ、
8日はほぼ何も言わずにいたのが奏功した模様。

朝準備して登校。
その時に、やっと、力に、今日から学校よ!いいねえ!というと、目がぱっと輝き、とてもうれしそうだった。
学校に行くのが楽しいなんて、なんて幸せなことだろうと思う。

登校はやや遅め、朝の会がはじまっている時間になった。
今年度から教室がかわり、2階になった。
昨年度は2,3年が合同授業で、仕切りできるが全く仕切らない状態の2教室分で、
皆でわいわい楽しく過ごしたのだが、
今年度もうれしいことに、そのままクラス合同も持ち上がり、フロアも持ち上がって3,4年生合同授業。
が、2階フロアは、それぞれ壁で仕切られた教室仕様のため、
とりあえず、学年ごとのクラスとはなった。
運用は、ほぼ、お隣の3年生の教室にお邪魔させてもらって合同授業になることが多くなるだろう、とのこと。

また、新しいトピックスとして、転入生が入ってきた!男の子!また、野郎!
普通小学校からの転入で、ランドセルをからって登校し、学習スペースが設けてあった。
立ってちゃーんと「よろしくお願いします!」とあいさつしてくれた。とても素敵な男の子だ。
力たちも刺激になるだろう!

登校後も好調で、まだ分泌物(副鼻腔炎鼻水)は多いが、心配なさそう。
下校はバスで帰って来た。
今年度から、卒業や入学で乗車メンバーが変わったことでバスルートが少し変わり、
力が利用する降車の停留所が、ルートの最初の停留所になり、
学校で乗車してそのままノンストップで下車できるという、快速状態。
イメージ 2
力にとってはとてもありがたいスケジュールになった。

バス降車はいつも通りにやにやしていたが、
車に乗りかえて帰宅する時は少々疲れ気味。
きっと初日、充実して過ごしたのだろう。

イメージ 1
帰宅後、
めちゃくちゃ楽しそうに騒いでいた。










今日は力の学校の入学式で、力たちは休み。
さすがに疲れたのか、昼まで寝ていたが、起きた後は好調で、機嫌よく午後から外来リハに行って頑張れた。

滑り出しなかなか順調。
イメージ 3
4月はどうしても学校関連でばたばたしてしまうが、
体調下げず、今年度も目標を持って頑張ってまいりましょう!!