みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

退院後初登校

連休中に退院して自宅療養、
先週行こうと画策していた消防音楽隊イベントには行けず、
今週火曜にようやく初登校。

朝早めに起きて行けそうな雰囲気。
準備して出かけた。
午前の授業には間に合わなかったので、
本日予定されていた眼科検診や体重測定などをしてもらって、
教室に戻りクラスメートのみんなと久しぶりの再会。
給食が始まったくらいに下校。

ほんのすこしの滞在だったが、座位保持椅子ではやや疲れ気味。
登校したあと、会う人会う人、やっぱり痩せたね、
と言われたが、まさに、体重も体力も回復途上。

でも、ごろんと寝転がれば、笑顔も体に動きも出て良さげ。
体調万全になるまでは、少し長めの授業中は半分は横になって受けられるよう、
専用ストレッチャーを準備してくださっていた。
これで無理なく授業も受けられるだろう。
お試しで乗せてみると、とても快適そうだった。

下校後夕方には訪問訓練を頑張れた。
イメージ 1

こちらも久しぶりに椅子に座る練習をしたが、
しゃんと座れて、先生にも褒められていた。

力が休んでいる間に校外学習があった。
美術館でディズニー展だったそうで、
クラスメートからプレゼントいただき!
嬉しそう!

イメージ 2




訓練が終わってしばらくすると、
ややぴくつきあり、
早めに投薬して収束したが、
やっぱり体力使ったんだろうな。

週後半は暑いと予報が出ていたが、
もう1日くらい登校できたら良いな。

無理せずペース掴みましょう。