みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

節分だ!豆まきだ!

退院して約2週間。
再入院時の体重とほぼ同等になったが、再入院時はいつもの体重ではないので、
ようやくゼロからスタートというところ。
それでも、1日ごとに少しずついつもに戻りつつあるような気がしている。

ここ数日は天気も気温もコロコロ変わり、早々と春が近づいているよう。
当地、久しく雨が降っていなかったが、まとまった雨が降る予報前日、
やっぱり分泌物が多かったり、午後まで寝たりと、影響を受けている。

夕方近くまで起きずに寝ていた2日間の後、
あやしくともなんとか保っていた部分が軽く褥瘡。
寝ていても少しずつ体の向きを変えていたが、
最初の褥瘡部の状態が良いため、少し気が緩んでいた。

訪問看護師さんにみてもらうと、まだ軽度なので、
ひどくならないよう注意点をアドバイスしてもらい、
現時点ではなんとかキープ中。
やせっぽち解消すれば、少しは良いのだろうが。

週末、ちょうど節分だったので、
昨年からのいろいろをぶっ飛ばそうと、
あまり乗り気でない夫を鬼に仕立て、
夕食後、豆まきをした。
イメージ 1
力は結構鬼が怖い様子で、目をそらしつつ豆まき。
怖かったのか、その日の夜は久々に眠れずに、久々に睡眠導入水薬投入。
お昼に鬼退治しておけばよかったねえ。。

でもこれで、きっと今年は元気に過ごせるはず!
ちなみに去年は力とハハでこじんまりとしか豆まきしてなかったから。