みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2018.12.16眠るくんプチ

イメージ 1

 

土曜も早めに就寝状態だったが、前夜安定していたのに、
なかなか酸素の入りが良くなく、
それでもアラームがなるほどの低下でもないので、
1時間半ほど観察。
うーん、でもなあ、と、頑張らせる理由もないので、
そこから微量酸素投与して安定。ほんのちょっとなんだよな。
よく眠っており、日が出ても起きず。
酸素を外してみるが、やっぱり少し下がり気味。うーん。
起きるまで酸素投与。
昼前に起き、吸入吸引をすると安定した。
また今日もよく寝たなあ。
酸素の入りにくさは、
深く眠り込んでいたのかもしれないが。。
起きて体位変換すると、びくっと痛そうにした。
昨日も少しそんな状態はあったが、痛がり続ける風でなく、
一応そのまま観察としていた。
足か腰か?
昨年の今頃、同じ姿勢で長時間寝ていることで、
膝の拘縮があり、まっすぐ伸びなくなった。
もしかすると、またそんなのかも?
ズボン脱がせて、赤くなってないか、腫れてないか、
触ったりゆっくり動かしたりするが、明らかな変化なし。
膝も伸びないわけではない。
なんだろう?
日勤の看護師さんにその旨伝えた。
週明け病棟担当医に話して、
リハの先生に診てもらえるよう、頼んでみよう。
日曜の力の昼食後、夫と交代し、
前々から約束していた、娘たちと肉食いに行く大会決行。
元気で食べ盛りの娘たちとがっつり食べて、
ハハも元気をつけて病室に戻る。
力、少し分泌物が多くなっていたが、そこそこ安定。
昨日排便なしだったので、
今日寝る前までに一回くらい出てくれればなあ。
週明けからも、焦らず頑張ってまいりましょう!