みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2018.12.11週明け食事開始も再発か?

週末安定していたし機嫌も良いし、排便も見た目通常に戻った。
ということで、週明けから食事が始まった。
最初は一回量の約1/6から開始。消化も問題なし。
日勤の受け持ち看護師さんが、シャワーに入れてあげたいねえ、
といってくださり、午後に入れてもらった。
早々のシャワー浴。力はうれしそうに浴室に向かい、
気持ちよさそうに戻ってきて、その後は血行良くなったようで、
顔色も体の色もぐっと改善した。
その後も安定して過ごせた。夜も早めに入眠。
週明けのスケジュールは完全に遂行。なんて良い調子だ。
3度目の下血入院にして今回は良いペースだなあと。
火曜、今朝も寝起きもよく、食事増えるかもなあと思いつつ、
まずは朝食を注入開始した。
食事開始以降の排便はなく、
もうすぐ出るだろうと待っていたところ、
病棟担当医が来室。もろもろ報告して、
今日からさらに食事増量となった。よしよし。
しばらくして排便。見ると黒い。
いかにもな血の色っぽさはないが、昨日一昨日と全然違う。
イメージ 1

医師に来てもらって確認してもらう。
下血の残留物かもしれない、とも話していたが、
観察していきましょう、となり、
再度戻ってこられて、
一旦食事中止し週末前の状態に戻すことにしましょう、となる。
なんとなく、
この良いペースに調子こいてたらいかんいかん、
と思ってはいた。
こんなにちゃっちゃとうまくいくなんて今までないことだもの。
現況がどうなるかまだわからないが、
一旦後退したことを残念に思いつつ、
病院内でこの状況で良かった、
週始めで良かった、と思った。
ちゃーんとしっかり良くなって帰ろう。
母ちゃんちゃーんと付き合うから、心配すんな、 ぼくちん。