みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

校外学習で車両基地に行く

11月半ばの校外学習はなんとか参加できた。
地下鉄車両の基地を見学。中学生の学習っぽい。
小学生の頃から、乗り物の見学は人気。
飛行機や新幹線など、乗り物関連の校外学習は定番で、
今回の学習も中1、2年生合同だったが、
かなりの参加率で、みんな楽しんでいたようだ。

みんなは一旦登校してそれからバスで移動なのだが、
力は保護者付き添いになるので、家から直行、見学後直帰コース。

前日、明日は朝いつもより早く出るので、起きられたら行くよ、
と話しをしていた。
起きなければ行きたくないのだろうと、意思に任せていたが、起きた。
結構順調に準備できて出発。

行きの車内では分泌物多めでどうかな、というところだったが、
到着したすこしは落ち着いた。
説明を聞いて工場見学。
そこそこ興味を持ち見ていた模様。

みんなと写真を撮って、昼前には終了。
みんなはそでから近くのレストランに移動して昼食だったが、
力は、その車両基地からほど近い、
じいちゃんばあちゃんちに立ち寄ることにして、
そのままみなさんとお別れ。
じいちゃんばあちゃんは我が家にはよく来てくれるが、
こちらから行くことは本当に少なくて、喜んでいた。

お昼をを食べて帰宅。元気で安心した。

ほとんど毎日登校しているクラスメイトのSくんが、
先日から手術のため入院しており、
ちゃんとフォローしなきゃと頑張ったようだ。
まあ無理せず、ぼちぼちいきましょう。