みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2018.9.14余分な水が抜けてきた

イメージ 1



夜しっかり寝ていたが、朝起きず、そのまま午後まで熟睡。
前日から安定しているので、
木曜朝から、食事量を倍増して注入することに。
14時前にようやく覚醒し、しばらくして排便。
食事後の排便はなかなか出にくかったが目視では通常便。
午後身体拭きしてもらった際の体重計測で、2日前から2キロ減。2日前まで体重が全く減っていなかった。
1週間絶飲食、さらに血便で排出も多かったので、
結構な量の点滴が入っていたからだ。
この2、3日、目の周りや足の甲にむくみが出ており、
点滴量を減らし、おしっこもじゃんじゃん。
余分を排出して、ようやくリアル体重になったのだろう。
通常より体重約1割減は結構な減量だが、意外に元気。
夕方機嫌よく過ごし、夜はやや遅めに入眠したが、
夜間はよく寝ていた。
金曜朝。ちゃんと起きた。排泄終わったところで、
朝一でシャワー浴するよーと声かけてくださった。
10日ぶりの風呂!
うれしそうにシャワー室に行き、バタバタしていた。
スッキリきれいになってご機嫌になったが、
見た目ちょっとげっそり。しょうがないところか。
明日から三連休だ。病棟担当医は当番ではないらしいので、
緊急状態にならないよう願いたい。
どんどん食べて、体重も体調も挽回していこう。