みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

連休明けから半年以上ぶりのバス下校

連休後半はほぼ安定。
後半は大学生になったおねえも帰ってきていたし、
家族で過ごす時間が多かった。
天気が下り坂になる前は少しいまいちな風だったが、
大崩れはせず、それなりのペースを刻んで過ごしてくれた。

週明け、朝方少し目を覚ましたがすぐに眠り、良い時間に目を覚ました。
当地、昨晩から悪天候続き、朝は降ったり少し収まったりの不安定さ。

少し雨が弱まった時を見計らって登校し、
そのままお願いしてきた。今日は体調問題なければバス下校予定で。

力は好調にて離れられたので、
家に戻る途中、午前のうちに、短期入所の施設を見学させてもらい、
そのまま契約を結んできた。
その施設には以前お世話になったことがある看護師さんがおり、
まだ未就学児の入院ばかりの頃の力しかご存じないので、
もう中学生になったの!と驚いておられた。

午後は、4月中に契約したり契約途中になっている施設関連の書類を整理し、
そんなこんなですっかり終わってしまったが、
力はバス下校OKだった模様で連絡も呼び出しもなく、
そうなると、お迎えは学校に迎えに行くのと比べると一時間も遅くで良い。
この一時間はとても貴重で、たかが一時間ではない、
本当にありがたいことなのだ。

力はバスに乗って下校してきた。なかなか誇らしげな顔をしていた。
初めてのバギー乗車で独り下校。
バス介助の先生も、楽しそうにしておられましたよ、と言って下さり、
安心した。
いつもいつもだが、バス介助の先生方、ありがとうございます!

イメージ 1

力はうちの車に移乗したら、
少したんが増えた感だったが、
バスでは我慢していたのだろう。
えらいえらい。
帰宅して横にすると、
一気にご機嫌でごろごろ転がり。

今週は家庭訪問ウィークで、
早帰りばかり。
我が家は明日、
先生方をお迎えする予定。




訪問訓練もあるし、サービス支援員さんとの打ち合わせもあるので、
なかなか多忙な日になる。

天気は悪いが、頑張ってまいりましょう。