みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

やっと新学期!

遅まきながら、ようやく力の新学期。
火曜の朝寝モードの後は好調持続し、
翌、水曜はいったん起きたあと少しだけ寝て、なんとなくよさげだったため、
午前だけと、登校してみた。

力はとてもうれしそうで、わあわあ言いながらごろごろ転がっていた。
学校楽しい、って思い出してくれただろう!

イメージ 1

一学期でわけあって、
担任の先生の一人が退職され、
急きょ
ピンチヒッターで新しい担任の先生。

女性の先生だった、
ということもあるのだろうが、
上手にかかわってくださって、
力はすぐに慣れて、
うれしそうにごろごろ続けていた。
よかった。




来月に控える修学旅行の打ち合わせをざっとして、
皆が給食を食べているくらいに帰宅。

車内で一度ぴくっとしたが、そのままおさまり、
夕方まで絶好調で機嫌よく過ごしていた。
これは良い感じ、と思いきや、
やっぱり17時ごろからなんとなくあやしいぴくつき。

弱いぴくつきではあったが、間をおいて少し続いていたため、
早めに夜投薬して入浴し、といういつものパターンで乗り切り。

力は早々に就寝体勢になり、眠くはなっていたが、なかなか寝付けず、
おねえたちが夜帰ってきて、夕食を食べ始めるくらいにようやく入眠。

夜は何度か目を覚ましており、心配したが、夜は熟睡。

翌、今朝。やや早めに目を覚ましやや騒ぎ。
当地、朝方からすごい雷雨。
昨日からのじめじめな空気で、力も快適ではなかったのかも。

今日は公式の修学旅行説明会が予定されていたが、
わがクラスの通学メンバー3名、訪問の子の1名含めて4名の小所帯。
4名の修学旅行で、内、医ケア要の親付き旅行が3名なので、
ほぼ個別案内の様相。

昨日の投登校の際あらかた話したし、今日の登校は迷ったが、
いつまでも雨がざあざあ降っていたし、力は早起きでもしかするとあやしいかも。

とのことで、今日も休暇。まったり中。

明日は晴れそう。新学期二日目、行けると良いな。