みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

徐々に日常へ

金曜の登校がよほどうれしかったのか緊張したのか、
金曜早朝から土曜午前まで、不安定な時間帯があったが、
日曜は早く寝て、月曜はいったん起きたものの、午前中いっぱい寝ていた。

寝てすっかり元気になり、その後はテンション高いときもあるが、
金曜ほどでもない、というペース。やはり睡眠は重要だ。

当地、月曜は大荒天で、週末の不安定さはこの天気の予兆だったのかもと、
あとから思い当たった。
どちらにせよ、登校には向かない日だったし、休暇でちょうどよかった気がする。
午後は訪問看護師さんが来てくださった。

火曜は本格的に新学期スタートの日。
月曜夜は早めに寝て、夜も起きずにぐっすりだったため、
安心して登校。
車に揺られたからか、降車時に大きく咳き込んだが、
吸引ですっきりしたようで、学校内ではほぼ落ち着いていたらしい。
私は朝の申し送りをした後は、久しぶりに力を置いて一人で帰宅。

午後は訪問訓練の予定だったので、早めに迎えに。
力はなかなかいい感じだ。よかった。

イメージ 1

訪問訓練後半、
タブレットで遊んでもらった。

まだまだ遊ぶ、
という段階ではないが、
時々、
すごい集中力で見ていることがある。

自分から手を伸ばすことができる、
というのが今年一年の目標。

明日も元気に登校したいものだ。