みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

進級進学ウィークの締め

先月半ばの娘2の進学先決定とほぼ同時に収束した力の発作。
その後の進級や進学前のもろもろの忙しさを、力の安定度ですべて無事にクリアし、
最後に、留守番担当だった力を、じいちゃんばあちゃん孝行もかねて、
カラオケに連行した。

音楽好きな力は、カラオケは大音量でもだいたい大丈夫でなかなか機嫌が良い。
Eテレの番組より、日曜のNHKのど自慢大会の番組にヒットしている彼。
お姉ちゃんたちの歌やピアノ環境にはほぼご満悦なのだが、
今回の初じいちゃん歌唱に、すっかりはまっていた。拍手拍手~。

確かにのど自慢大会の雰囲気っぽいな。
イメージ 1
イメージ 2













その後夕食もしたので、力は久しぶりの外出なのに午後から夜までロング。
案の定興奮状態にはなっていたが、夜まで騒ぐことなく自力入眠。
が夜中いったん起きたので、
今日ばかりはしょうがないだろうと水薬投入してすぐに入眠。

翌日も不調になることなく、元気。

月曜から娘たちは本格的に新学期になり日中は力と母だけになった。
静かだったが、力はうるさい。
午後から訪問看護師さんに来ていただき、そこそこ騒いで機嫌良し。

4月に入ってから、日々の流れの記録をだんだんつけなくても良い状態になったが、
今週から、とりあえずいったん休止にした。
日報つけ、11月末からおよそ3カ月半。どっさりデータになった。
印刷した束を見るとなかなか感慨深い。以降に活かさねば。

力も新学期だが、本日午後、定期受診、明日午後延期した耳鼻科受診で、
初登校はとりあえず金曜日の予定。
昨年度から持ち上がりの女性の先生と、新しい男先生が担当してくださるらしい。
登校時、新先生への力の反応が楽しみだ。

このまま元気に連休まで走ってまいりましょう