みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

オレは家を守っておく。

イメージ 1
本日、娘2の入学式のため、
力は自分の始業式を休み
(休ませられ)、
ヘルパーさんと訪問看護師さん、
ダブルヘッダーにて家を守る係。











ここ最近は好調で、ちょっと騒ぎすぎじゃ?というくらい元気だが、
夜は睡眠導入水薬を飲むことなく、すっきり自力入眠。
夜中目を覚まして、少しだけおしゃべりすることもあるが、
隣に添い寝していれば、自然と入眠。いいことだ。

気になるのは、夕方、手足が冷えてくること。少し手汗もある。
でも発作が起こりそうな気配はなく、とりあえず観察中。

来週から本格的に新学期が始まる。
娘たちも春休みモードは今週で終わり。

力がちゃんと登校できて学校で過ごせてバスで下校できる日常になれば、
ようやく年末にできなかった掃除とか片付けなどが少しはできる。

このまま安定状態で新学期に突入したいものだ。