みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

一気に快調

金曜の登校日は楽しく過ごせてよかった。

翌土曜は午前中から、娘2の合格祝い兼ねた親戚での昼食会が予定されていた。
我が家なかなか親戚集まりに参加できないでいるのだが、
このタイミングで皆調整してくれて、集合。
前回の娘1の合格祝の際は、当日だったため出前系で済ませたが、
今回は準備の余裕があり自作昼食会に。
力次第では出前になるな、と思っていたが、準備もでき、力も安定。助かった。

先週後半から安定してきたが、
土曜に大勢を迎えても力はとても安定していたし、うれしそうにしていた。
昼食後に分泌物は多めになったが、それもそこそこそで、夜までぴくつきもなく、
数カ月ぶりに終日水薬を使わずに過ごせた一日。
やっとこんな日が来たか。。

翌朝、早くから起きておりあやしい。
隣で添い寝しておくとだいたい寝てしまうのだが、寝ないどころか騒ぎっぱなし。
おかしいなあと思っていたら、うんちをしたかったらしい。
一旦たくさん出して、さらにもう一回中くらい。
昨日少し我慢してたのだろう。

イメージ 1

朝早かった割に、午後までとても安定。
娘たちは二人とも不在で、機嫌は良いが手持無沙汰な風。
日中とても暖かくなって、翌日は雨の予報だったため、
思い立って、のびのびになっていた初詣に行くことにした。
人もあまり多くなく、お天気で気持ちが良い参詣になった。

力はがたがた道だったからか、
車に乗って帰ろうとしたときに分泌物たくさん。
駐車場から、強風の場所を通過時に、
反射的な発作状態になったがすぐにおさまりその後は安定。

帰宅するとほっとしたようで機嫌良好。
夕方食事後、入浴し、消灯後すぐに眠ってしまった。


土日ともに水薬使わずに過ごせた。
先週前半から一転、日中安心してみていられる状況になった。

連休あけて来週は学期最終週。
一日でも多く登校できますように!