みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

千羽鶴不要論

千羽鶴が好きではない。

数人の中の一人の折り手として手伝う際の、あのノルマ感。
皆で集まって折るなら、まだ本来の目的に近いと思うのだが、
それぞれの折り手に折紙何枚かが配布され、
いついつまでに折ってくること、と指令が出るものは、実際受け入れがたく、
なんやかんやと理由をつけて協力しない率が高い。
最近は千羽鶴も通販で簡単に購入可能らしい。需要があるからだろうが意味不明だ。


振り替えれば力が生まれた当初、私たちが千羽鶴を送られるような対象だった。
千羽鶴も、そのような類似物もいただいたことはないが、
友人知人はもちろん、見たことも会ったこともない誰かから、
目に見えるモノではない何かを受け、
それを大きな糧にして乗り越えた実感ははっきりある。

最近、周囲でなかなかシビアな状況で闘っている人が多く、
そんな人たちのことを考えるにつけ、自分の無力感を感じる。
当方は現実の生活を継続しながら、
一方ではうまくいくことを願い応援するのは少しかけ離れていて、
こちらの日常がなんとなく申し訳ない気にもなることもある。

でも、自分がそうだったように、本当の思いは伝わるものだ。千羽鶴不要。

こういう時に私は、
深く考えすぎないよう思いをはせながら、
いつでも生活のために途中で手を止められる、
ちくちく単純な作業をやることにしている。渡す目的無の。

今回はちいさなラグ。家にあるもので、手作業で。
イメージ 1

みんなみんな、頑張れ!

※ちなみに、千羽鶴自体は否定していません。
ノルマ千羽鶴や通販千羽鶴否定派ってことで、
念のため。