みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

また歯を抜く

火曜の発作後は落ち着いたが、やっぱり分泌物が増加。
しゃんしゃん出る。最近蓋にしているスピーチバルブをつける時間がないほど。

夜の眠りも微妙だったが入眠。翌朝は遅めに起きた。
ベッドの枕に少々血がついていたので、また唇が切れたのかと思っていたら、
歯磨き時に、口内から結構な血。
検索すると、下前歯の横の歯から血が出ており、歯の色も変色していた。
気づかんかった。。。。

先週抜歯したばかりの歯科に相談してみると、今日の午後来ていいよ、
と言われたので受診。
本当は天気も良かったし、登校トライしてみようかと画策していたが、歯科に振替。

イメージ 3

診察してもらうと、
既にかなり動揺、抜歯となった。
力は場にも人にも慣れており、
診察台でもにこにこで余裕の表情。

麻酔後抜歯したが、
器具も不要で手でひょいと抜けた。

簡単に抜けたが、
大人の歯が下から押し込んでおり、
乳歯内部が浸食、空洞化していた。

かけらがぼろぼろもろくなっており、危なかった。早めの受診大正解。

下の大人の歯にはいわゆる「とげ」と言われるものがでっぱっていたらしい。
とげとは、本来ないはずの歯の中心部にとげのように出た細い歯のことらしく。
細くも神経が通っており、折れやすく、折れると神経も欠け炎症が出るそうだ。

予防に先端を少し丸くしてもらった。
要観察らしい。ほんと診察してもらってよかった。

昨日の発作のあとのため、ほぼ発作は心配ない日。
抜歯も大丈夫だったし、ちょうどよかった。
終日穏やかだったが、夕方3連続でうんちをしてあやしい動き。
その後はちゃんと寝たので、やれやれと思いきや、
深夜目を覚まし、なんとなく怪しい雰囲気。

睡眠導入水薬投入もなかなかしっかりと眠れずやっぱりあやしい。
結局追加してちゃんと寝たのは1時過ぎだった。

翌日も朝、そこそこに早く起きた。
天気が良いので、登校トライを考えていたが、
二度寝して深夜に寝た力は朝から結構な怪しい雰囲気。手足も冷たい。

イメージ 1
イメージ 2

徐々に落ち着き、
昼前には上機嫌。
動きも良く、
午後から登校可能だったかもだが、
寝不足の母、
気合入らず断念。



夕方また手足は冷たくなっていたが、持ちこたえ、
夕方少しだけぴくつきあり睡眠導入水薬投入したが、現時点で安定した一日。

先週からの流れは、なかなか良い方向に行っているのではないかと感じられる。
先週火曜に再増量した抗けいれん薬の効果が表れてくるころだし、
何より、先週末からの力の写真を見ると、ぼんやり度が減ってきた感。
このまま落ち着いてくれれば本当にうれしい限りだ。

今日まで当地、快晴の2日間だったが、
明日にかけて下り、土日妙に気温が上がるらしい。
体調管理しっかりと。