みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2017年はブログ&フェイスブックで

2016年の2月14日から力のブログをフェイスブックに移行していましたが、
力の様子(日記)と力の障害や症状に関する記事、
母のホンネ、力とこんなところに行きました、などの力に関する記事は、
ブログをメインとして、フェイスブックと併せて継続することにしました。
フェイスブックには力の日常については短縮版で、
制度やSNSならではの情報などをメインに記事更新します。

なお、過去のフェイスブックの記事約1年分はまとめてブログ記事に、
カテゴリー分類して日付付きで投稿しています。


約1年間フェイスブックを使ってみて、
良いところいまいちのところ、それぞれでした。

SNSの良いところは、アクションを得られやすいところ、気軽にコメントいただき、
それを実感できること、情報を拡散しやすいことです。

対して力のような障害についてさまざまなことを発信するにあたって、
記事のカテゴリー化や、過去投稿の検索しやすさは断然ブログに軍配が上がります。

詳しい症状などは、当方詳しく書きたくても、
当初からフェイスブックの投稿には馴染まないなと感じていました。
また、いいね、ボタンも、双方違和感があるのかも、というのも否めません。

でも、どちらの良いところも知れてとても良かったです。
うまく使い分けながら、長く続けていければと思っております。

今後とも力ともども、タイトルが同一のブログ、フェイスブック両方、
ぜひご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。