みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.11.21日曜日はお父さんが〇年ぶりに夕食作り

土曜は木金の疲れからか、
昼からの看護師さんの時間を寝たまま過ごし、
しばらくして起きる。
夕方、力のいとこにあたるちびちゃん(2歳)が遊びに来たが、
すぐに帰ってしまって少々拍子抜けたようだが、
元気に過ごし夜も自力入眠。
日曜はまた遅くまで寝ており、起きたら元気。
夜、私が娘2のことで30分ほど外出することもあり、
夫に夕食係するようじわじさ追い込んで、
数年ぶりに作ってくれることになった。
最近は動画でわかる料理レシピが氾濫しており、
夫のような初心者には便利で調理の敷居が低くなるらしい。
どちらも酒の肴のようなおかずだったが、
娘たちはおいしいおいしいと言って食べ、
夫もまんざらではなさそうだったが、
力が消灯後、ゆるゆるうんちになり、
夫、自分の作ったもののせいじゃないかと気にしていた。
消灯後のうんちで力はなんとなく寝るのを逸してしまい、
そのままだらだらと起きて、
だれだらと寝たり起きたりだったので、
私も薬投与のタイミングを逸し、1時過ぎにとうとう投与。
あーあ、こんな時間になったらいかん。
ということで、週明けの本日は全く起きず休み。
目を覚ましたいが、眠りに引き込まれてしまうを繰り返し、
ちゃんとまともに起きたのが16時。
食当たりならずっとうんちが続くだろうし、
現時点ではとても元気なので、よしよし。
お母さんのとお父さんの料理の違いがきっと分かったに違いない!
なんとかリズムを取り戻したい。
が、真ん中に祭日があるんだよな。
しかも一気に寒くなるらしい。体調管理が難しい週だわ。