みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.8.5やっぱりまた台風察知

夏休みは、ほぼ毎日一つずつの予定を毎年入れているが、
毎度、体調不良で訓練休んだり、
訪問看護師さんを断ったりと、
イレギュラーになることが多かった。
今年は夏休み始まって、体調不良でのお休みなし!
訪問訓練も外来訓練も、訪問看護師さんもヘルパーさんも、
決められた日程、こなしている。
激暑ながら、安定な夏だ。
今週は月曜のヘルパーさん、火曜の訪問訓練、
とクリアしてはいたが、
訪問訓練は、あんなにうまくいってた立つ練習が、
なんとなく顔色優れず、なんとなくやる気がないモード。
飽きたのかねえ、とか言いながら終了したが、
翌日午後の久しぶりの耳鼻科受診時も、
珍しく気道内の吸引が必要な状態の、いまいち感。
病院の待合室があまり快適な温度でなかったからかな、
と思っていたが、帰宅すると少し元気になり、
そして、ものすごく珍しいことに、ちょこっと昼寝した。
前日、夜、何度か目を覚ましていたのも珍しかったのだが、
昼寝はもっと珍しい。
起きて少し好調になって、昼寝たのに夜も早めに寝た。
んー、なんか妙やなあ。
で、本日。午後から外来訓練、続けて訪問看護師さん。
朝なかなか起きなかったが、昼前に起きてよさげ。
訓練、行くよ!と声かけると、まあまあなやる気を見せたが、
訓練自体は、なんとなく顔色優れず、
先日の訪問訓練のときと似ていた。
立つ練習、いまいちになったのだろうか。そこそこ立ってるのに。
帰宅してニュースを見ていると、
「日本のはるか南で台風5号が発生しました」との報。
これか!!!
前回の4号も、今回の5号も、めっちゃわかりやすかった。
これから気象情報要チェックだ。
いやいや、力の方が早いもんなあ。
8月は台風多いとの予報でちょっと心配だが、
たくさん来たら、だんだん慣れるかも、と楽観中。