みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.7.25子どもの好きなところは、間違いない

夜寝てくれるとホント助かる。
ここ2週間ほど自力で眠ってくれてるので、
こちらもそこそこ早めに、
(と言っても2時前だが)寝られるようになった。
今日は月曜だが、週末フルで働いていた夫が、
振り替えで本日休みをもらっていたことと、
娘たちも夕方以降うちにいたので、
力の調子もいいようだし、夏休み外食第一弾に出かけた。
力を連れていくところは、連れて行けそうな場所しかない。
バギーで入りやすいところ、駐車場が広めにあること、
ごろごろ横になることができる畳敷きなどであること、
個室を使わせてくれるところ。
そして、何より、嫌な顔をされないところが第一だ。
その条件で行く先を絞って、
あとは、家族の意向で決めるが、
いざ行くと、何となく力の顔色が悪い、とか、
何となく、力のご機嫌いまいち、という店や場所は、
やっぱり雰囲気がいまいちだったり、
おいしくなかったりで、もう行かない、となる。
力の様子で店の良しあしを判断できると言っても過言ではない。
で、今日行ったとこは、力同行3回目のステーキ屋さん。
同価格で1.5倍デーというチラシに誘われて行ったのだが、
やっぱり力は機嫌がよく、楽しそうで、
私たちも楽しくおいしく食事ができた。ここはリピ決定店。
先日、私が友人と一緒にお茶して、
とてもおいしかったパンケーキを出す店にぜひ娘たちと行こうと、
同じチェーン店の別店に家族で行ったら、
それまでよかった力の顔色と機嫌が、入るなり悪くなった。
個室を使わせてもらったのはいいが、
ずーっといまいちな雰囲気で、なんでかねえ、と言っていたら、
案の定、その店舗の料理はどれもいまいちおいしくなく、
目当てのパンケーキは、
同じ材料を使っているに違いないはずなのに、
全くの別物と言ってもいいほどのおいしくなさ。
しかも、頑丈な胃袋をしている私が、帰宅するなりくだしたので、
これはもうあの店、妙だ、もう行けない、と結論づけるに至る。
力のあの顔色は、やっぱり間違いなかったのだ。
娘たち二人もまだよく言葉が出ない位小さいころ
お泊まり時に、泊まらずに帰ってきたことがある。
帰ってきたからわからないが、もしかすると、
そのまま押して旅を続行していたら何か嫌なことがあったのかも、
ということを何度か経験している。
力は今でも話すことができない分、なんか変、とかなんか嫌だ、
を、顔色とか体調に出しているのではないかと思うことが多い。
力の様子がいまいちなら、ここはちょっと怪しいぞ、と、
危機回避の目安にしている私たちだ。
そんなこと、ほかの皆さんはないのかなあ?うちだけか?