みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2016.5.23季節の変わり目が来る

週末は暑くなった。
家は風が通り、まだそこまで熱々ではないが、
力はきっと季節の変わり目をひしひしと感じている。
土日ともに機嫌は良かったがやや分泌物多く、
日曜は夜にかけて久しぶりにどんどんテンションあがり、
睡眠導入水薬を投入することになった。
最近はなかなかいいペースで眠りリズムも落ち着いていたが、
ここでですかあ、と。
いや、もしかすると雨降りが早まったのか?
と調べると、案の定火曜朝から雨の予報。すげえ力。
雨の予感もだろうが、季節の変わり目予感でもあるだろう。
数年前まで、この時期と台風前がめちゃくちゃ体調不良だった。
よく入院していたが、
徐々にぼちぼち持ちこたえるようになって、
今では、春先の方が体調今一つになった。
といっても、いきなりの暑さは、大人にも堪える。
寝なかったし、薬も飲んでるので週明けは登校不可だろう、
とのんびり朝を過ごしていたら、
気がつくと、ぽかんと力が眼を覚ましていた。
さっき学校に欠席の電話を入れたばかり。
え、学校行くの?と尋ねると、まんざらでもない様子で、
再度電話して、やっぱり出席と伝え、登校した。
寝不足ではあるので、その旨先生に伝えたが、
ちゃんと午前のクッキング実習もこなし、
バスで元気に下校してきた。よかったよかった。
まあ、今夜は要観察だろうが、とりあえず登校できて感謝。