みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

乱高下きつい

2月に入っても気温などの天候は目まぐるしく変わり、かなり体調管理が難しい状態だ。
力はそれでもなんとか遅く起きて、遅く登校はできており、登校してしまえばほぼいい感じで過ごせている。
あまりにも起きなかったら休む、というペースだ。

先週あたりから、副鼻腔炎気味になっている。花粉なのか、気候なのか。またかー、吸引マシーン。

12日の金曜は、夫が急に休みになり、力は遅く起きて、夫同行で登校した。
昼前の到着だったので、給食まで学校にいることにして、久しぶりに給食を食べさせることにした。

家では最近、遊んでるのか、飽きたのか、はたまた私のごはんがおいしくないのか、
食べる練習はほぼできていない状態なのだが、
給食は、少しは食べているらしいので、どんなもんか、確認はしたかった。

力はゆっくり起きて、気分良くなったようで、給食時はテンション高くご機嫌だ。
サラダ系と煮物系、それに御飯を準備してくださっていたが、
それぞれ、それなりに口に入れて、うちでやるように、ぷっぷーとはきださずに、ごくんと飲み込んでもいた。
みんなと給食、というシチュエーションは、なかなかいいもんだからな。

イメージ 1
イメージ 2
給食後に少し咳き込むことがある、
とも聞いていたので、
それも確認したかったが、
ちょうど?先生がお話してくださっていた咳き込みも、
見ることができた。
吐きはしなかったが、たまに少量もどすらしい。

みたところ、咳反射の域内のようなので、
とりあえず様子見。




給食を食べた後は私たちは帰宅し、力はバスに乗って帰ってきた。
元気でありがたいことだ。

週末は、蒸し暑い、と言ってもいいほどの気温。
なんてことだ。
しかも週明けは当地、雪マークがついている。
なんてことだ。

高校生のおねえの学校では、なんと、学年内に84名もインフルが出たそうだ。ひょええ。
金曜は午前中だけで帰宅してきた。
なんとなくおねえNがインフル菌に見えて仕方ない。感染しませんように!

来週の1/2成人式を、体調万全で迎えられるべく!