みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ことしょう、ゆうしょう!

ご当地出身力士、琴奨菊が優勝した!ばんざい!

今場所期間中は、私たちが軟禁生活だったこともあり、ほとんどリアルタイムで大相撲中継を見ていた。
あれよあれよという間に、ケガで苦しみっぱなしだった琴奨菊全勝街道を突き進み、
一敗は喫したものの、ほぼ完ぺきな内容で完全優勝

週末は寒さで皆家におり、がっつり相撲観戦し、どきどきしながら見守り、歓声をあげられて楽しかった!

これで角界にも筋トレは定番になってくるんだろうな。
関取さんたちがケガをしない身体に強化することはとてもいいことだと思うが、
プロレス技みたいなのが決まり手として増えねば良いがと少々懸念。

それにしても白鵬は心配だ。
体力はしょうがないにしろ、
もし気力が萎えてしまって、その原因が日本人のやっかみなら、本当に申し訳ないことだと思う。

観戦する側も、わきまえたいものだ。