みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

3学期始まりましたが

イメージ 1正月恒例のだらだらごろごろな家族だったが、
3日から夫が出勤、5日からは娘たちが部活や学校が始まり、
早めに平常運転になった。
家族揃うのが2日までだったので、穏やかな気温だったこともあり、
2日に早々に初もうでに出かけた。
とても人が多く、寒くない。
毎年行くのがバリアフリーに全くなっていないお宮だ。
一番高いところにある境内まで3段階の登りを、
力とバギーと吸引器などを運ばなければならないため、
汗だくになったほど。


とはいえ、無事に今年も初もうでに家族そろって行くことができてよかった。ありがたいことだ。

娘たちは冬休みなのかどうかも不明な状態で忙しそう。
なんだかんだしているうちに七草粥を食べ、金曜は始業式。
朝起きるのが遅い力は、11時までの始業式の日に登校するのは効率悪いので前日に休みの連絡を入れた。
とても寒くなったので、行くと大変だったかも。

イメージ 2

年末年始は暖かだったこともあって、
力は総じて元気でごきげんだった。よかった。
元旦の日も朝から起きてご機嫌に騒いでいたが、
多分こんな状態は今年が初めてだ。
年末年始の間に、一回だけ騒ぎすぎて眠れない日があったが、
それ以外は自力入眠で、
朝も12月の冬休みに入る前よりも
ずっと早起きしていた。おいおいーー。



三連休最終日は久しぶりに親戚の新年の集まりに参加予定。
翌火曜から、力の3学期が始まる予定。

今年も頑張ってまいりましょう!