みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

現在選挙活動中!

まだら登校と遅寝遅起きは、継続中。
だいたいだらだらする時は、ほぼ副鼻腔炎気味で、こちらも良くなったりいまいちだったり。

が、起きて吸引してしまうと、機嫌よく、活発。梅雨時で頑張ってる。
登校すると、夜もよく寝てくれるのだが、この週末は金土日連続で寝ずに、
睡眠導入水薬のお世話になった。久しぶりの投与。

イメージ 1先日、力は、クラスで話し合いをして、
児童会役員に立候補させてもらうことになったらしい。

四年生から立てるので、最年少立候補者だが、
「クラスメートみんなで応援頑張ります!」
と連絡ノートに書いてあって、とても微笑ましかった。
クラスには既に選挙ポスターが出来上がっており、
立候補受付の書類をポストに入れました、
と翌日のノートに書いてあったので、
めでたく、正式立候補者となった模様。

力は、家で選挙の話題を出すと、妙にうれしそう。
お姉ちゃんたちも、大受けで、
頑張って朝から起きて学校にいかなダメよ!
と釘さされていた。

茶番だと思われる方もいると思うが、
この時期、学校には選挙ポスターが貼られ、休み時間に、
いつもは行かないクラスに選挙運動しにいけて、
結構盛り上がってるのをみると、
疑似も、この子たちには大いに意味があるんだなあと、
学校や先生方の取り組みに感心するばかりだ。

力はさっそく、クラスメートと先生方と、各学年に顔見せに行ったらしい。
六年生のとこでは緊張気味だったそうだ。笑える!

今日は定期受診。ほぼ寝ている。
イメージ 2
検査が予定されていて、長引くの覚悟だったが、
意外にすんなり終了。あとは主治医のみ。
あっという間に夏休み前だ。元気に夏に突入したいものだ。