みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久しぶりのプール

月曜からなかなかいい感じで登校できている。
バス下校も月曜から続いており、とても助かる。

鼻水はだんだん落ち着いてきているようで、安心している。
また寒波が来るので、まだ油断はならんが、とりあえず、久しぶりの学校での学習と活動を、
力も楽しんでいるのではと思う。

今日は、プールの日。
来週が今学期最後のプールだが、かなり寒そうだし、来週は二日定期受診が入っており、
元気に登校できるかどうか、わからない。
前回プール学習できたのは、9月末だったので、できれば入りたい。
朝眠そうだったが、登校した。

社内ではぐっすりだったが、着いたら起きた。
鼻水は少ない。
痰は全然出てない。
ややぼんやりだったが、看護師さんも、入っておいで!と言ってくれたので、
プール学習出来たらしい。よかったよかった。

が、その後は眠くなり、午後はほぼ寝ていたそうだ。
まあ、今日はプールの日ということでOK。

昨日は、寒くなるまえの晴れて暖かい日だったので、
力が元気に登校してくれて、バス下校してくれれば、家の掃除をやってしまおう、と意気込んでいた。
ちゃんとそれにこたえてくれたので、私も、予定通り、オオモノの換気扇と風呂場を終わらせた!
この、力がいたらなかなかやりにくい場所を掃除してしまうと、毎年ホッとする。
力、協力してくれて、ありがとう!

イメージ 1
←おねえRからのおさがりダウンはピンク!











年の瀬だ。
年末年始の買い物もぼちぼち始めなきゃ。
Nが受験生なので、家にこもりがちな年末年始になるだろう。
つまり、私のやることが、さらに多くなりそうだということだ。

なるだけ疲れないように、頑張りすぎないように、と毎年思ってはいるが。。。なかなかねえ。