みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

冬こそストレッチ/ストレッチ100の基本

先日車の点検待ち時間で、偶然手に取った筋トレの本。
これがなかなか分かりやすく、やる気が出そうだったので、購入することにした。
同じシリーズでストレッチの本も肩こり対策として併せて買ったが、
買ってみると、こちらの方が断然重宝している。

イメージ 1ストレッチ100の基本/エイムック:700円(税別)

走ったり体を鍛えたりするのはもともと好きな方だが、
現時点では、自分の力をアップするよりも、
誰かの力が向上するフォローをしなければならない。
筋トレは、まあたまにやるとして、
まずは、いろいろに支障をきたす肩こりを解消したい。

ストレッチは、中高の部活中にはやってたが、
大人になると、わざわざはやってない。
本をながめると、見たことある動作ばかりで、
なんだこんなの楽勝楽勝、と思いきや、
思っていた以上に身体が固く、
一つ一つ、かなりギシギシで愕然とした。
いかんいかん。

が、やると、なんか身体が少し楽。
いくつかやれそうなのをピックアップして、
あいた時間にやるのは、誰でもやれそう。

そうそう、ストレッチで痩せられます、と書いてあったが、
そんなことを鵜呑みにするほど、若くない。
が、身体が少しだけでもしなやかになれば、
病気や怪我を遠ざけられると思う。リスクを防ぐ、予防的な方法としても、しんどくない。
ストレッチ、改めて、大変いいと思った。
何よりこの本は、写真が多く、わかりやすく、そして、リーズナブルなのがおすすめだ。

ちなみに、筋トレの本はこちら。
イメージ 2