みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

アベノミクス解散て。。。。

年末のくそ忙しい時に選挙になった。
選挙権を得てからまだ一度も投票は欠かしてない。
力を授かってからも、期日前投票を活用して、どうにかして行ってる。義務と権利だと思っている。

それにしても、ここ最近の選挙の中でも、最も意味不明な選挙だと思う。

アベノミクス解散、て、アベノミクス、て後付けな名前だろうに、なんだかなあ。

内閣改造前は、女性活躍、女性活用と、なんか妙にイラっとくるフレーズがあふれていたが、
今は一切言ってないように感じる。やっぱり、ただの言葉だけだったのだ。

女性活躍、と聞いて、もしかすると力を授かる前は私も、
やった、これでもっとやりやすくなるかも、
なんて、思っていたかもしれないなと、考えていた。

でも、今は、多分、政治が言ってるその活躍女性の中に、
今の私みたいな身の上の人間は確実に入っていないのだろうと、思う。
というか、活躍女性対象の人って、全女性人口の1%位なんじゃないか?

なんかねえ、いいこともあるんだろうが、納得できないんだよな。いろいろ。