みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2学期最後の参観

土日の眠りモードで心配したが、月曜は意外なほど、今までの中で一番すっきり目が覚めた。
登校はできそうだが、それより先に、延び延びになっていたインフルエンザをまずは接種しようと、
朝予約入れ、少しだけ早帰りして下校後に行く予定にした。

登校して、やっぱり眠かったようだが、午後からは持ち直し、少しは活発に学習出来たらしい。
迎えに行ってその足でインフルエンザを接種。相変わらず、泣かずに強かった。えらい。

帰宅後も元気で、夜寝ずにいたが、眠そうだったし、けいれんも起こしそうになかったので、
睡眠導入水薬は使わずに深夜まで付き合った。
24時過ぎに自力で寝たので、それはそれでよかったと思う。

今日は参観。
昨日の夜なべもあるしどうかなと思いきや、朝からぱっちり起きておしっこ。
その後、登校前に眠ってしまったが、大丈夫そうだったので登校。
久しぶりに月火と連続で行けたので、よかった。

参観は平和学習だったが、力のクラスは2年生と合同で、「てぶくろ」という劇を作り上げていて、
皆とてもかわいかったし、暖かい時間で、よかった。
力の役は「のっそりくまさん」。
イメージ 1
夜なべの影響でほとんど眠っており、
まさに、冬眠ののっそりくまさんそのものだったが、
登場の場面だけ少しだけ目を覚ましていたので、
やる気はあったのだろう。まあよしとしましょう。



下校は久しぶりにバスでの下校で、元気に帰宅。
鼻水はまだまだ吸引できるが、少しは落ち着いてきたような気もする。
今日は久しぶりの小春日和で、天気も影響したようだ。

来週は受診もあり、また週末も寒くなりそうなので、今週できるだけ登校できればと思う。

あーあ、もう年末押し迫ってきた。
今年は余裕持ってできそうだと思っていたが、力の低調で、掃除もぼちぼちになりそう。
今思えば、壁のペンキ塗りをやっといてよかった。

車もなんとなく多い。事故に気をつけて、年末まで過ごしてまいりましょう!