みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

運動会強行突破

金曜からの不調は週末も続き、土曜のお昼に来てもらった訪問看護師さんにも、
早めに受診した方がいいかもよ、とのアドバイスをもらった。
手足の汗や冷えがあり、いかにもな嫌な感じ。

飲んでいた抗生剤は金曜朝に終了した。これという飲める薬は、前回の受診でもらって飲んでおり、
吸入もしっかりしているので、もう家でこれ以上やれることはない。

といっても、熱もなく、嘔吐もなく、水分も食事もとれていて、なんか不調、という時の受診は、
ほとんど、なんかよくわからんね、で帰ってこなければならず、これという症状が出ないと行きにくい。

ちょうど土曜から天気も悪い。
日曜は運動会だ。どうしよう。
天気の影響も大だと思うが、直前まで希望を捨てずにいようと、できるケアをして就寝。

夜は良く寝ていた。
朝は案の定起きなかったが、入場時間には間に合わないまでも、
自分の参加する競技のぎりぎりタイムリミットに一旦起こすと、目は覚ました。おしっこもした。
昨日よりは少しいい感じもする。強行突破することにした。週明けに受診しよう。

イメージ 4
競技30分前に家を出て、
10分前には学校に到着して先生方の手助けもあり控え席に並んでいた。
超早業!
それからバタバタすることなく競技参加。
めちゃくちゃ顔色悪い。心配だったが、一応目はあけてる。

最初は、メインの得点競技「ボールでようかいゲットだポー」という、
トレンド感抜群の魅力的なタイトル。
もうこれだけ聞いてもどんなのか見てみたいと期待感煽る。
ようかいの絵が書いてあるピンを、
子どもたちそれぞれのできる方法で、ボーリング。
ピンを倒した数だけ、点数が入る、というゲーム。

先生が事前に、どうやって競技に参加するか、丁寧に書いていただいたのだが、
力の不調でしっかり把握しながら読んでおらず、
競技を歩行器にて行うことに、まず、おお!とびっくりした。一昨年の運動会では座って競技だったが、
進歩した姿を見せてくれている。

力は歩行器に乗ってからすぐに頭がすっかり下がってしまい、やる気がないのか、緊張しているのか、
よくわからん微妙な風になっていたが、
先生のうまいエスコートで、ボールを投げることが出来た。
力の投げの工夫は、、
転がしてピンを倒すために、滑り台の上に乗せてるメインボールに、小さなボールをひもでつないでおき、
その小さなボールを力の歩行器の腕置き台から落として、その落下重力でひもを引っ張り、
玉を転がすスイッチを入れる、みたいな感じだったと思う。
力はとても簡単な動作で、玉を転がす、ということができた。ピタゴラスイッチ

そんなおもしろい工夫で投げたボールは、ふらふらと転がり、
インチキくさいストライクで3点満点ゲットだポー!
力は少し顔を挙げて行列に戻った。

得点競技中も吸引不要でなんとか戻ってきた。
その後、1,2年生の表現ダンスを、よく見ていた。競技中も自分以外の皆の競技は、顔あげて見ていたな。

昼食時は全く起きずに、寝ているのか起きているのかわからない、目を閉じてどんより。
が、昼一の表現の衣装に着替えると、少し目を覚ました。
表現は、「ようかい体操第一」。
つまり、力たち(3,4年生合同)は、今年は妖怪ウォッチ一色だった、ということ。

イメージ 1
それぞれの扮装で皆とてもかわいい。
入場時、2周、ぐるぐるお披露目して円を回っていたが、
一周目こそどんよりしていたが、
二周目でえへへ、と笑顔を見せた。よかったー。

クラスメートのSくんとは色違い。
イメージ 2

ようかい体操第一の音楽に合わせ、
手足を動かすのだが、
笑顔は見せたものの、
そこからはぼちぼちで、
先生がたくさんフォローしてくれて、
無事にようかい体操し、
その後、HANDS UPでモールを持って、
ぐるぐるパラソルを回るダンスをして、終了。
なんとか力、自分の出番を目を覚ました状態で、少し笑顔で、全終了!
イメージ 3

終了して退場したらすぐに帰宅。
14時には家にいた。

力は、帰宅後、じっと横になっていたが、
疲れただろうが、表情は明るい。たまにけけけ、と笑っていた。

夜になるにつれて調子が少しずつ持ち上がってきたようで、
風呂に入れた後はげらげら笑ったりしていた。

もしかして、運動会に向けて緊張していたのもあるのかも。
まだ鼻水もたくさん吸引できるし、低調なのには変わりないだろうが。


強行突破で後悔することにならねばいいがと思っていたが、
なんとかクリアして、現時点で、体調がめちゃくちゃ悪くはなってないので、
とりあえずよかったよかった。

今週寒くなりそう。
どうにかして持ち上げてやらんと。