みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

疲れか落ち目か

目標の水木金3日のうち2日はなんとか登校できた。
夜は騒ぎ、朝は起きずだったが、学校では眠り続けるなどはなく、楽しそうに過ごせたらしい。
帰宅しても楽しそうで、そのまま夜まで。

木曜は久しぶりに睡眠導入水薬を飲まずに眠れたので、
きっと明日は朝すっきり起きるに違いない、と思いきや、
金曜朝、
一旦目は覚めたが、また眠りこけてしまい、とりあえず準備して何度も声かけしたが、目を開けるも眠り。
無理せず休むことにした。

昼前には起きるだろうと思っていたが、なかなか起きず。午後から久しぶりの外来リハの予定。
頑張って起こした。

食事は入る。
が、やっぱり鼻水は多い。どんどん吸引できる。どこに、こんな大量の鼻水を隠しているのだろう。

出発する前も目は覚ましたがどんより。
リハに行くと、妙に顔色も悪いし、身体もやや緊張気味。
ゆるゆるとやってもらって帰宅。また眠ってしまった。なんかいかんね。

夕方少し目を覚ましたが、ぼーっと目を開けているだけで動きもあまりない。
熱はないが、相変わらず鼻水多量、たんもたまに多い。

夜、風呂前にようやくうんちしたが、抗生剤も終了したこともあるのだろう、便性は良好。

風呂後に夕食だったがぼんやり。
顔色優れず。

水木曜、頑張らせすぎたかなあ。。。。
疲れだけならいいが、活気を取り戻して日曜の運動会に元気に参加したいものだ。