みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

連休も鼻風邪継続中

木曜から鼻風邪継続中。
週末前から、抗生剤を投入し始めた。

イメージ 1
金曜が鼻水爆発で、たびたび鼻から吸引されるため、
もともとは鼻水吸引をあまり嫌がらない力だったが、
夕方になると、私が近づくと、いやーな顔をして、
鼻腔吸引用のガラス管を顔に近づけると、
ものすごい勢いで顔を左右に振って邪魔をする。

鼻の周りも、鼻水と吸引刺激で赤くなっており、
かわいそうではあるが、それはそれとして吸引マシーン化していた。


痰は最初は少なめだったが、連休中に、特に起きた後多くなり、着色もしているので、
気道内の吸引もしている。
が、スピーチバルブは閉鎖のままで呼吸は不安定になったおらず、このままの予定。

抗生剤が入り初めて、二日目ごろから少しお腹が緩くなり、ちょっと不快感あり。
まだ排便頻回とはいっておらず、お尻はまだ無事。

おそらく抗生剤の副作用なのでは、と思うが、
夜寝ないリズムになっている。
昼過ぎに起きて、だんだん調子が出てきて、夜消灯後もごろごろ転がって大騒ぎ。
この連休中連続で睡眠導入水薬を飲む羽目になっている。
しかも、夜遅くに飲んで寝るもんだから、朝は起きられずの悪循環。

まだ鼻水や分泌物は多い。でも、起きてしまうと機嫌はいい。
当地、すっかり寒くなってしまった。
さらに、季節外れの大きな台風も発生している。

力の鼻水攻撃で、病気知らずのおねえたちも、やられてしまった。
部活してるRは、すぐに持ち直したが、受験生のNは、鼻水があああ、と困っていた。
試験が軒並み続いていて、鼻水はつらかろう。。。。

私はなんとかマスクをして、持ちこたえている。というか、持ちこたえなきゃならん。
昨年の今頃、結構ひどい風邪をひいたので、今年は絶対に元気に年末年始までいかなけりゃ。


それにしても、一気に晩秋ぽくなってしまったなあ。。。。