みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

父ちゃん初お迎え

週明け登校したが、到着した時からまったり気味。
新入生歓迎会が予定されており、在校生は「にんじゃりばんばん」を歌って歓迎する、というものだったらしいが、
大好きなきゃりぱみゅの歌にもほぼ反応せず、午後から少しだけテンションあがった程度だったらしい。
 
月曜は、週末出勤したため臨時で休暇をもらっていた夫と、ちょうど話題になったため、
お迎えに単身行ってもらうことにした。
夫はもともと運転あまり好きでなく、わが家でのドライバーは99%私なのだが、
運転嫌いだから、と言って、私にばかり任せているのはどうなの、ということで、
やや強引に迎えに向かわせた。
彼が力の父となってかれこれ8年以上経つと言うのに、単身送迎初なのだ。
 
ということで、力が体調が悪いとなると、運転途中の吸引、という、
力の送迎に慣れてる私でもなかなかハードな状況になると力がかわいそうなので、
あらかじめ、担任の先生に確認させてもらって夫を送り出し。
 
フル授業であっても、うちから迎えだと、自宅を14時半には出ねばならない。
送迎がある限り、力が絶好調で登校しても、私がほぼフリーになるのは最大で4時間位。
おまけに、迎えの時間はちょうど眠い時間帯で、ぶっちゃけ恐ろしい。体調が悪いと輪をかけて。
 
イメージ 1なので、少しでも夫に体感してもらわねば、と思っていたので、
それがとうとうかなったということ。
 
私としては、お迎えが無いだけで、この楽チン感と解放感ときたら!
だが、さすがに、無事に帰ってくるかは心配でもあった。
出て1時間半後、案外時間通りに帰宅してきたので、
少々拍子抜けしたが無事で安心した。
帰路途中での力の様子も、普通な雰囲気。
 
ちなみに緊張しながら向かった夫、帰宅後、なかなか楽しかった!
などと言っていた。毎日毎日2往復しても同じように言えるのか???
 
帰宅後、夕方の注入後に珍しく眠ってしまった。
夜もそこそこ早めに寝たので、やっぱり体調もう一声なのかもな。
先生からも、先週から頑張って登校しているので、もしかすると疲れているのかもね、
と話してもらっていたが、
ついつい、忙しいスケジュールをこなさなければ、と、頑張らせすぎたのかもしれない。反省した。
どんどん私だけで前に進んではだめだなあと。
 
睡眠時間は長く取れたので、翌日は行けるかも、と思いきや、起きず。休暇。疲れてるのだやっぱり。
午前中はほとんど寝ており、起きたら、そこそこの元気さ。
ごろごろ動いているので、体調不良と言うわけではなさそうだが、ぼんやりな時間も時々。
 
明日は学校でPTA総会があり出席する予定だったが、
午後早い時間からおねえたちの家庭訪問が予定されており、これまたタイトな一日になりそうなところだった。
が、明日の力の体調次第では、「無理せず休暇」、ということにしようかなと、現時点では。
 
年度目標の「無理せず」を、実行すべく。